国勢調査もいよいよ

今日26日(土)からは、国勢調査もいよいよ本番です。
ネット回答されないご家庭に「調査表」の配布でが、ただ、郵便受けに投函すれば済むという問題ではありません。

面接の上、多少の説明もあります。
GGにも行かず、8時30分過ぎには出かけました。
土曜日からと設定してあるのは、休みを考慮してのことでしょうか。

それでも、留守のお宅もあります。
中には、家の中から子供さんの声が聴こえてくるのですが、チャイムを鳴らしても出てこないお宅もあります。
庭先に回ろうかとも思いましたが、「協力せん家があるいねー」とお聞きしたことがあります。

何回か伺ったことを明記して郵便受けに投函です。
このような家が、果たして、面倒な調査票を記載するでしょうか。

午後の太極拳終了後にシャワーも浴びず、午前中留守宅を再度訪問です。
運よく面談できないお宅には、連絡表を封筒に入れ、郵便受けに投函しておきました。


 (これも彼岸花でしょうか、夕刻調査票配布で回っていると。)

最後は、アパートです。
ここが、一番のネックですね。
それでも、チャイムを鳴らすと2軒の戸が開き、お話をすることができました。
問題は、残りですよ、一応郵便受けに投函しておきましたが。

明日の午後は、「中国百科検定」があります。
この検定の公式テキスト「中国百科」を購入して勉強したのですが、ここに来て、国勢調査に時間を割かれることが多くなりましたね。
まあ、この方が、本当に実力が解り良かったかも知れません。