国民の休日

今日は、「国民の休日」、これって何でしょうね。
休みにする必要はありますか。

何でも、1985年12月27日に祝日法が改正され、祝日に挟まれた平日を「国民の休日」としました。
今までは、5月の4日だけでしたが、今年は、敬老の日がハッピー何とかで21日(月)になり、秋分の日が23日ですから、挟まれたという条件に敵いましたね。

働きすぎの現代人に休日を増やそうということで定められたらしいですが、それほど、働いているでしょうか。
日本の将来は、どうなるのでしょう。

今朝も、朝から素晴らしいお天気ですが、その分、ちょっと暑いですね。
お昼、山口県は「30℃」との予報です。

国勢調査、1,700万世帯がインターネットでの回答をしたといいます。
予想は、1,000万世帯といいますから、はるかに越えた数字です。
私の担当区はどうでしょうね、半分は無理でしょうか。

行政機関が、パソコンを準備して、独居世帯なんかに支援したらもっと回答率がふえるでしょうが、個人情報ということで、無理なのでしょうか。
もっと、誰にでもできるような方法を取らないといけませんね。

今年のプロ野球、楽しませてくれましたが、今日で今シーズンは終わりましたね。
昨日と、今日と試合、完全に監督の采配ですね。
あれでは、勝てません。