いちご収穫

昨日の「中国百科検定」、自分で思っていた以上に成績は良くありません。
それを、考えていたのか、昨夜は寝つきが悪かったですよ。
と、家内に話すと「早くから寝ていましたよ」。

今日、検定事務局から、ホームページで回答の速報です。
昨日、帰宅後テキストを見直しましたが、探し当てることが出来ませんでした。
それほどに、細かいと箇所を出題したのでしょうね。

一問ほど、テキストに掲載がないということで、何処に丸をつけても正解ということです。
子の救済措置で一問儲かった気がします。

今日、苺の初めての収穫です。
プランターに植えたのが去年ではないですよね。
時折、赤い実をつけていましたが、人間より虫の方が早かったです。

それが、今日は10個近い収穫です。
丁度、昼食、綺麗に洗って皿に並べると、なんせ、一個が小指の先より小さいのですので、何が、何処にあるかわかりませんね。

食べても、いちごの味はしません。
もう少し大きければ良かったですが、これ、きっと鑑賞用でしょうね。

電話が鳴るのがおおくなりました。
「・・青汁の・・」、勿論営業の電話もありますが、「国勢調査書いたけどどうしようか?」。
「同封の封筒でポストへ投函するか、10月1日以後私が取りに伺います」、「郵便ポストに入れちょこう」と、ありがたいお返事です。

明日は、10月1日号の市報「やまぐち」他配布物が届きます。
自治会長から、回覧物も預かっていますから、明日は、また、忙しくなります。


(夕方、外に出ると、西の空に「鱗雲」)