栗ひろい

昨日、友愛訪問へ行くと、「栗拾って下さいよ!」と進められる。
梅の実をいただいたお宅ですが、梅の木の横に数本栗の木もあるのです。

今日は、雨の心配もないので、家内と出かけました。
余所様の栗の木ですから、道行く人が不審に思わないか心配をしましたが、この、栗林の横の道は、一日でもほとんど人は通りません。

まだ木についた緑のいがいがは、中の実も白っぽいですね。
「栗拾い」というくらいですから、落ちていがいがから実がこぼれ出たものを拾うのでしょうね。

子供が小さい頃は東京に住んでいましたが、この位の季節だと思います、埼玉県へ栗拾いに行きました。
綺麗に整備されている栗林に栗の実が落ちていましたが、これは、業者の方がお客が入園前に蒔いておくのでしょうね。

そうでないと、今日のような苦労はないですよ。
足で踏み、金鋏でこじ開けたり、挙句に蚊には刺されるし、指にいがまで刺さります。
「欲と何人連れ」といいますが、たくさん収穫し、昼食は、早速に「栗ご飯」です。

昨夜、バレーボール女子W杯中国戦ですが、何となく中国を応援しているのです。その前日アメリカにも負け、リオ五輪は難しいようですね。
それでも、マスコミは・・・。

最強U−18と言われました高校野球、昨夜決勝戦アメリカに負けました。
審判がどうの、木製バットがどうのと色々取り沙汰されていますが、負けは負けですよ。
バレーも野球も選手は、一生懸命やっているのですから、もっと考えて報道してあげないと、マスコミに潰されますよ。