阿蘇山噴火

阿蘇山が噴火びニュース。
大雨による土手の決壊(洪水)、地震に続いて、とうとう噴火まで、日本列島はどうなっているのでしょう。
幸い、怪我人が確認されていないということで、ひとまずは、安心ですね。
桜島が、取り沙汰されていましたが、阿蘇山とは。
まあ、活火山ですからね。

家の中では、ずっと半ズボンでしたが、特養へ見舞いに長いズボンを履いて行き、帰っても履き替えることなく、そのまま長ズボンです。
涼しくなりました。

特養さんの庭に「柿の木」が一本あります。
昨年、この時期実が一個ついており、それは、立派な大きな柿が収穫できたので、特養へ持って行きました。
「さぞ、美味しい」と思っていましたが、渋かったそうです。

形は、甘柿の様相です。
それが、色づいたのですから、スーパーでも売っていないような大きさでした。
今日、聞いてみると、「美味しかったから植えた」と言っていますが、種から生えたのでしょうか。

今年は、先の台風の潮風で葉が傷んでいますが、100個位実をつけていいます。
その代り、ちょっと小ぶりですね。
もう少し色づいてたら、試食をしてみましょう。