寒くなりました

朝食後、早い時間帯に買物へ、隣接の宇部市のスーパーですが、早い時間からオープンしております。
「イオン」グループで、店内もグループのパッケージに入った商品が多く並んでいますが、その内に、全商品がこのパッケージになるのではないかと思われるくらいです。

外に出ると、フロントガラスに「ポツリ」と雨です。
しかし、この雨も、それっきりでしたね。

9月も、今日で終わりで、今年も余すところ3ヶ月となりました。
歳をとると、経過が早いような気がします。

長寿会の長老が「卒寿」を迎えられて、急遽、お祝いをしよう、連絡をいただきました。
有名税」ですよ、家内の言。
酒が飲めない私には、ちょっと苦痛ですね。

お昼の食事会です。
阿知須の道の駅内に「倭寇」というお店です。

「倭」は、賊、外敵の意味で、朝鮮、中国の沿岸を日本人が掠奪に対する、中国、朝鮮側の呼称とありなすが、私は、単純に「海賊」かと思っていました。

通された部屋は、「釜山」で、対面は「香港」他に「琉球」というのもありましたが、名前の根拠は何だったのでしようね。

自治会(長寿会)で何時も顔を合わせる6名でしたが、古い阿知須を知らない私には、面白いお話もありました。

「1ヶ月か2ヶ月に一度、こういう会があったら好いね」、やはり、「飲みにケーション」ということでしょうか。
結局支払いは、長老、「卒寿」のお祝いは何処に行ったのでしょう。
まあ、美味しくいただきました。