スーパームーン

昨日(28日)は、月が地球に最も近づき、満月が何時もより大きく見えるというので、巨人戦をテレビ観戦しながら「お月見」です。

最も近づく、と言っても、天体のことですから、どの位近くなったのでしょうか。
夕方から鱗雲が広がっていましたが、時折、雲の切れ目から円いお月様が綺麗でした。

デジカメにスマフと写真は撮りましが、スケールが大きく、スマホでは無理でした。
デジカメで、何とか記念に撮影をしておきました。

今日は、朝から秋らしく青い空が広がっています。
GGへ出かけると、何と2名が準備を終えたところです。
「今日は何かあるのですか?」と聞くと、「健康何とかで山口へ行ったーね、今日は若手だけいねー」と話していると、そこに、最長老がゆっくり登場には、笑いました。

特養さん宅で草取りをしていた家内も「今日は、静かでしたね」、まあ、何時も元気な女性陣がいなかったからね。

それでも、9名でラウンド、一頃ほど汗はかかなくなりましたね。

帰宅後は、シャワーを浴びずに市報「やまぐち」の配布準備です。
市報他に3種類、それも、全部が80部届いておりますが、4種を一冊の市報に挟みこむのですが、最後に数が合わないのです。
最初から一冊ずつ確認をしてやっと合わせ、月当番のお宅へ届けておきました。

やっとシャワーです。
昼食後は、10月の長寿会の行楽(温泉・食事)の行先をネット検索です。
私個人としては、ただ、酒を飲んで歌を唄うより、萩でもいって吉田松陰巡りでもと思いますが、お取りよりは、ちょっときついかも知れませんね。