国勢調査は続く

心配していたお天気も、雨は降ってはいません。
「インターネットでの回答はお済ですか?」のリーフレットを各戸へ配布のため朝食後に家内の助っ人で、一応傘を持ち出かけました。

今回は、各戸の番号はありませんので、ある程度は、ランダムに郵便受けへ投函できます。
二度目だと、郵便受けの位置もわかりますね。

「もうやったよ!、簡単じゃったいねー」と言われるお宅もありました。
以外とやられているご家庭も多いかもしれませんね。
全国民が、ネットで回答できれば、調査員の仕事も大幅に軽減されます。

やはり汗をかきます。
帰宅後、汗のついでに「バベの木」の剪定を始めました。
この辺では、「バベ」といいますが、本当は「ウバメガシ」で備長炭の原料となる木です。

年に一度は、庭師さんが剪定しますが、萌芽力、成長力とも旺盛なため、今回で、今年2回目の剪定ですが、既に恰好がついているので、徒長枝切るだけで見栄えが良くなります。
もう少し背丈が低いと良いのですが。

サツキも徒長枝が伸びています。
一ヶ所切り揃えると、「花芽を切りますよ」と家内。
しかし、我家のサツキ、毎年、木ばかり成長して咲かないのですよ。
まあ、見た目綺麗な方が良いでしょう。

今日の写真:調査区を回っていると、電柱に胡瓜他、綺麗な曼珠沙華(彼岸花)それに、みかんも大きくなっていました(スマホで撮影)。