唐辛子

「安全保障関連法案」、よく解りません、国会で時間だけ費やしています。
のニュースは、洪水、地震に噴火でしたが、昨夕から、何か解らん討論を重ねています。

もっと、他にするべきことはたくさんあるだろうに、税金の無駄遣いですよ。
自然に対しては人間の力は無力かも知れませんが、この時期に、何も忙がなくても。

二姐の所は稲刈りが終わったそうです。
入院、手術をして退院はしたものの、稲刈りといえば無理をしたのではないでしょうか。
聞けば、3人の娘が共同戦線で母親を助けたと聞き一安心です。

畑作業の好きな二姐ですが、西瓜の跡が荒れ放題でした。
今までは、このようなことはなかったですが、無理はしないのでしょうね。

それでも、帰りには、野菜を採ってくれます。
「柚子要る」、こう聞かれて「要らん」という人はいません。

畑の前に大きな柚子の木があり、緑色の実をつけていました。
その柚子、お隣の木だそうですが、流石に、田舎で微笑ましいですね。

柚子の隣には「柿(富有柿)」の実が、枝が折れそうに実っていますが、これも、お隣さんの柿の木でしょう。

貰って帰ると後が大変、昼食後家内は「なすび」と格闘が始まります。
「唐辛子」も赤く実っており持ってかえりました。
「唐辛子」をみると、中国を思い出しますね。