運動会

このところ、小学校から音楽が聞こえていましたが、今日、お天気に恵まれて運動会です。
そのせいでしょうか、GG、ちょっと参加者が少なかったですね。

GG終了後、野次馬ですね、一応小学校まで様子を見にいきました。
難民キャンプのようにテントが林立し、お昼御飯でしょうが、昔と様相が劇的に変わっています。

娘が小学校低学年の時は東京在住で、仕事柄4交代勤務で運動会の応援はできませんでした。
昼食は、弁当を持って行き、子供は教室で、父兄は家に帰ったようです。
父兄の負担を配慮してのことでしょうか。

阿知須へ越してからは、小学校では、娘と息子が同時に在校しており、仕事も休みだったでしょうが、覚えていないのです。
私の幼少の頃は、小中学校から徒歩30秒の所に家があるので、自宅で食べていましたね。

午後は、太極拳へ。
準備体操の時、昨日葬儀へ参列し、見知らぬ女性から親しげに挨拶されました。
自治会の女性に「何方です?」と聞きましたが、知っているはずはありません。
太極拳へ時折来る女性でした。

夕食後は、自治会の区長(環境衛生委員)会議へ出席、土曜日は、やはり忙しいですね。
10月の清掃作業打合せと、自治会の防災組織に関してですが、先に、道路清掃を打合せしますので、終了後は、環境衛生員の方は引き取られました。

任期途中で、環境衛生医委員(前任者:体調不良で退任)を引き受けることになりましたが、何をやらなければいけないのか、まだ、理解しておりません。

誰かがやらなければいけないのですが、自治会も高齢化が進み選任が難しくなります。
区長が選任しなければなりませんが、探して苦労するのであれば、自分でやった方が早いので、手を挙げたのです。
区長の仕事を全うすれば、少々のことはできますよ。