今年一番の暑さ?

 朝から綺麗な青空で今日も暑そうです。
 中国語講座があるのでGGは参加できませんが、
 特養さん宅へシャッターを開けに行くと、公民館から元気な声が聞こえてきます。
 何時もより人数は少ないのではないかと思われます。

 この暑さですから、無理はされない方が良いでしょうね。

 自転車で交流センターまで中国語講座へ出かけました。
 今日は、中国語を日本語へと今までと反対の勉強だったです。

 短い中国語の文章でも、
 日本語へ訳すと、やたらと長い文章になるのです。

 太極拳、入った瞬間に汗です。
 会場の公民館ですが、エアコンが設置されていません。

 修行の場だから必要はない思うのが持論ですが、
 今日の暑さです、流石に暑く、エアコンが恋しくなりました。

 今日も、この会場は生徒2名です。
 私が、指導者であれば、申し訳ないがこの会場は閉鎖ですね。
 2名でも続けていただいて、ありがたく感謝しています。

 この夏、体感で一番暑い一日ではなかったでしょうか。
 子供達も今日から夏休みです。
 本当の暑さは、これからも知れませんね。