研修と定例会

 「あまちゃん」終了後出かけました。
 「山口市民生委員児童委員協議会ブロック別研修会」が、
 山口南総合センターで開催され、それに出席するためです。

 2台の車に分乗し出発です。
 8時50分ですが、十分に暑いです。

 ブロック別研修会ですが、山口市が3つのブロックに分かれいるのです。
 旧山口市南部と吉敷郡(小郡、秋穂、阿知須)ですが、この会場大きすぎました。
 前席はほとんど空席です。という私も後ろの方でした。


 (前の方、ほとんど空席です。)

 当番が地区ごとに決まっているのですから、前から詰めさせればどうっだったでしょう。
 講師の方に失礼ですよ。
 余計なことかも知れませんが、アンケートに書いておきました。


 (後ろの方もこの程度ですから、会場が大きすぎます)

 今日の研修、昼食(弁当)が出て、昼からもあるのです。
 昼食後は何時のソファーに座ったままちょっとの時間ですが、昼寝です。
 今日の会場は冷房が効いており快適で、思わずお休みでワープしてしまいました。

 定刻に10分オーバーで解散、社協まで戻ります。
 ここで解散ではありません。
 阿知須の民児協の定例会です。

 皆さんお疲れです。
 話題は時期民生委員のことですね。中にはもう留任が決まっている人もいます。
 私もその中に入っているような言い方です。
 懸命に打ち消しておきました。

 17時前には終了しました。
 一度家に戻ると、この暑さです。
 特養さん宅のシャッターを閉めていきました。