告別式参列

 まず、昨夜の「福祉の輪づくり運動住民座談会」、
 何と出席者「22名」。
 自治会には、区長5名、福祉員9名それに民生委員が2名です。
 これだけで「16名」になります。

 区長、福祉員さんもご都合もおありでしょう、それにしても22名とは。
 自治会運営にがっかりしました。
 これでは、民生委員になる人などいる訳がない。
 
 心のどこかでは、「誰もいないのであれば・・」とも考えましたが、「まっぴらです。」
 何と言って来てもお断りをします。
 考え方が何処か甘いですよね。自分さえ良ければですよ。

 今朝も朝から青空が広がり、暑い一日でした。
 14日に、前砂郷長寿会の会長が14日にお亡くなりになり、
 本日の葬儀、告別式に参列させていただきました。

 最近流行りでしょうか、「家族葬」ということで、周知も控えておりましtが、
 故人のご人徳でしょう、大勢の参列者でした。
 この位昨夜集まってくれればよかったのですが。