歩数計

 何年か前、中国から帰国した頃でしょうか、家内が「歩数計」を出してくれた。
 何処かでいただいたものでしょう。
 
 その日から毎日計測し、手帳に記録しております。
 流石にいただいた物ですね、早々に壊れました。
 計測を止めればいいのでしょうが、習慣とは恐ろしいですね。

 新しい物を買い求めましたが、やはり寿命があるのでしょうか、
 現在は三代目で、電池も2回交換しました。

 最近は暑いことが理由でしょうか、数字が進みません。
 以前は、数字を見ては、夕方に特養さん宅シャッターを閉めに行き、
 ついでに、担当区を巡回して稼いでいました。

 最近は夕方シャッターを閉めに行っても、僅か300mを自転車で往復です。
 今日はGGの日ですが、
 涼しい格好にとズボンを履き替え携帯していませんでした。

 GGの先輩に、一日、20,000歩という人強者がいらっしゃいます。
 ですが、その人腰を痛めたと温泉療法をしていました。
 さて、どちらが賢明でしょうね。

 前の家のご主人も「目標10,000歩」と、暑い中、自転車で出かけて歩いています。
 が、このところこの暑さです。
 続いているのでしょうか。

 汗をかくということは、気持ちの良いもので、シャワー後は爽快ですね。
 
 先日テレビで、「喉が渇く前に水分を補給しよう」と言っていましたが、
 喉が渇くかないことには、タイミングが解りませんよね。
 まめに水分を補給し、熱中症に気をつけましょう。