日本ジャンボリー

 第16回日本ジャンボリー山口市阿知須きらら浜で開催されます。
 そして、2年後は、第23回世界スカウトジャンボリーです。

 お世話になっている「郷土史研究会」もこの催しに協力しようと、 
 本日、「日本ジャンボリーについて学ぼう!」に参加。

 当初は、2階での予定だったですが、何と1階に変更となっています。
 参加者の人数で部屋を狭くしたのでしょうか。
 
 本日の内容は、「場外プログラム」で市街へ出た時のサポートということらしいですが、
 よく、理解できませんでした。
 当日の集合時間、場所についても一度確認しておく必要があります。

 これだけのイベントです、
 阿知須ならではのおもてなしについて、一緒にかんがえましょう、の案内でした。
 もっと大勢の方が参加すると考えていましたが、
 この話題、浸透しているのかな。


 (阿知須記念の「ひなもんの」に入れるメッセージを書きました。)

 朝から、物凄い暑さです。
 「よう降りますねー」から「暑いですね!」に挨拶が、完全に変わりました。
 降れば降ったで文句を言うし、本当に人間は贅沢な生き物ですね。

 予報を見ますと、
 今日10日も、太平洋高気圧に覆われ、西日本、東日本を中心に、
 厳しい暑さとなっている。

 この辺は何度でしょうね。
 昨日よりは暑く感じますね。35度はいっているかなー。