道路清掃

 珍しく午前6時前に起きました。
 外は青空、今日も暑くなりそうです。

 「トラ」がこちらを見ています。まだ、パンを出していないからかも知れません。
 傍に子猫(大分大きい)が2匹遊んでいます。
 このトラ、最近では読んだら近づいて来ますが、子猫はまだちょっと。

 今日は、自治会の道路清掃です。
 8時からですが、砂郷時間がありますので、30分前にはでかけました。

 やはり何人かは集合され、早速に開始です。
 毎回思います、私の家の前などやったことがありません。ちょと不公平ですね。
 かなり前は、出れない家庭は罰金では呼び方が悪いでしょうが、
 お金を出していたようです。

 最近はないようです。
 そのせいか、参加する人が年々少なくなっています。
 心無い人は、この暑いのに出ては来ませんよ。

 それで参加者へ冷たいお茶でも出してあげたいです。
 自治会運営も改革は必要と思います。

 最後のゴミ捨てまでお付き合いをして解散です。
 今まで、これほど汗をかいたことがあったでしょうか。
 ズボンの後ろまでびっしょりです。

 冷たいシャワーは気持ちが良いですね。

 眼鏡の弦(つる)が壊れ修理に行きました。
 店員は、「メーカーに問い合わせます。」「火曜日のお返事になります。」との返事。
 「サブだから何でもついていればいいですよ。」と、私。
 店内に下取りでもあったのでしょうか、壊れた方に取り付けて持ってきました。

 思いの他フィットしています。
 「OK」と返事をすると、そのまま渡そうとします。
 「両方変えた方が良いんじゃないですか」というと、店員も気が着いたのか大笑い。

 帰りの車の中、「左右違ったら可笑しいだろう。」
 と、またも大笑いと思わぬ暑気払いでした。