経験したことのない大雨

 蝉の声と雷の音で目を覚ましました。
 まだ、蝉の声の方が勝っていたようだが、何時もと同じ時間にしては暗い感じです。
 やがて、ポツリ、ポツリと雨が降ってきた。

 朝食後はすっかり雨模様です。
 それほど強くではありませんので、涼しささえ感じていました。

 午後のニュース、
 「これまでに経験のないような大雨になっている。命を守る行動を取ってください」
 と、厳重な警戒と安全な場所への避難勧告である。

 同じ山口市である、阿東町それに萩市には大変な被害がでているとの報道。
 この地は、本当に恵まれているとつくずく感じている。

 川と化した民家の屋根に避難して人が映し出されました。
 自分で屋根を壊し外に出たそうです。
 幸いにこの親子3名は無事にヘリで救助されました。

 このような救出劇は他県のことだと思っていましたが、
 こうして身近にあると、現在検討中の自治会防災組織の方向付けが待たれます

 しかし、山口線の線路も被害が出ており、河川の氾濫がひどいですね。
 連続殺人事件に続いて今回の自然災害と、このところの山口県、悪いことは続きますね。