人の褌で・・・

 昼食後、大雨です。
 このところ、経験したことのない降りようでした。

 天気予報を確認すると、日本海から東北南部に停滞する前線に向かって、
 南から暖かく湿った空気が流れ込み、西日本では大気の状態が非常に不安定に
 なっていおり、福岡県北九州市八幡西区では、3日午後1時までの1時間に、
 73ミリの観測史上1位の非常に激しい雨を記録した他、西日本の各地で、 50ミリ以上
 の雨を観測している。

 予報通りの大雨でした。
 午後からは、テレビもBSが一時「受信できません」の字幕です。

 暫くして、テレビで「広島、島根の警報が解除」のテロップが流れると、
 空が明るくなったではありませんか。

 止んだのを確認して、交流センターへ用事で出かけると、
 途中で、「ポツリ、ポツリ」とまた降りだしました。

 用事をすませ、少々の小雨は覚悟して、そのまま、
 特養さん宅のシャッターを閉めておきました。

 午前中は、青空も出ていました。
 特養さん宅シャッターを開けたついでに担当区の巡回です。
 途中農作業から帰られたご夫婦に朝の挨拶をすると、
 もぎたての「胡瓜」を5本いただきました。

 流石に新鮮ですね、素手で持っていると、とげで痛いのです。
 真っ直ぐ帰宅も考えましたが、そのまま手に持たまま巡回です。

 奥さんが入院されて現在お一人暮らしのご主人、例年畑で作物を作られていますが、
 今年は畑も荒れています。
 ここで3本、次のお一人暮らしの家で2本と差し上げ喜ばれました。

 いただいた方には申し訳ないですが、正に、「人の褌で相撲をとる」ですね。

 ご近所の「無花果」です。


 (この時期、ちょっと早いとは思いますが、美味しそうですね。)