風炎現象

 昨夕、雨の中特養さん宅へシャッターを閉めるついでに郵便物の確認です。
 「投票所入場券」在中の封書が入っていました。

 大事な封書です。
 帰宅後我が家を確認すると、まだ届いてはいません。
 同じ自治会内ですが、「まあ、明日には、」と楽観的です。

 暑いですね。
 雨が降らないと、こうですから。
 以前、天気予報は番組の最後にちょこっとでしたが、
 市民権を得たのでしょうか、それともキャスターでしょうか、
 多くの時間を割いています。

 「風炎現象」フエーン現象と読んだらしいですね。
 いかにも、暑そうではありませんか。
 雨があがり、関東地方だけが暑くなるとの予報でした。

 降れば降ったで、
 暑ければ、暑いと文句を人間、何と贅沢なのでしょうね。 

 特養へ出かけました、昨日預かった大切な封書のお届けです。
 投票日に投票場所まで出かけることができないため、「出張所」ができるそうです。

 帰宅後我が家を確認すると、届いていました。
 今までは、簡単に「選挙券」と言っていましたが、
 正しくは「投票所入場券」ですね。

 確かに、会場で名前を書く用紙をもらいますね。
 きっと、あれは「投票用紙」というのでしょうか、今回はきちんと確認しましょう。