梅雨が明けたら・・・

 昨日までの空模様とうって変り青空です。
 部屋の中からでも外は暑そうですね。

 朝食後思いって特養さん宅のシャッターを開けに行きます。
 今までそう苦にはなりませんでしたが、今日は、暑いです。

 出たついでに担当区の巡回ですが、この暑さです、歩いている人も少ないようです。
 「決まったかね?」隣区の民生委員さん、あちらは早々と決まったらしいですが。
 「まだですいね」、「会長に聞いちゃろう」と、電話されましたが、
 会長、出ません。

 「社協へ行って、聞いてみましょう」とお別れし、自転車で社協へ。
 肝心なことは話してくれません。というより、行政で調整しているそうですね。

 帰ると汗をかいていますね。
 せっかくの汗です、もう少しかきましょうと芝生の刈り込みを始めました。

 理想は甲子園球場の外野の芝生ですが、ほど遠いですね。
 それでも成長(伸びますね)はします。見栄えが良くないので刈り込みです。

 芝刈りの機械は、購入し持ってはいますが、年々切れなくなります。
 今日は最初から剪定用の鋏です。
 時間がかかり半分もいかないうちにギブアップです。
 それでも少しは芝生らしくなりました(自己満足)。

 ここまで汗をかくと、ついでにもう一ヶ所の雑草取りに出かけました。
 お一人暮らしだったのですが、現在はお留守で、道路側に雑草です。 
 今度の日曜日は自治会の清掃活動が計画されており、既に活動されている方もいます。
 最終的には、14日に済ませますが、雑草だけはとっておきました。

 お昼の天気予報、「梅雨明け」です。
 平年より13日、昨年より9日早いといいます。
 各地温度(気温)上がっているようですね。
 さて、特養さん宅、何時シャッターを閉めにいきますか。
 「今でしょう」、外暑そうです。
 もう少し涼しくなってからにしましょう。

 もっと上流にいた鯉ですが、最近の雨で下がってきました。
 水の中、涼しそうですね。