第23回参院選

 今日は、第23回参議院選挙です。
 入場券が届いた時に、今年は期日前投票へ行こうと話していたのですが、
 今日の投票日になりました。

 投票所までは、自宅から500m位でしょうか、歩いても行けますが、
 この暑さです、自転車で朝食後暑くなる前に出かけました。

 私の家は、前が道路で左右に隣家、後側に一軒が隣接しております。
 投票所には立会人が3名座っていますが、何と2名が、隣と後宅の方でした。

 投票箱に、入れようとしたら、入りません。
 「半分に折ります」と声が飛んできました。
 入らなかったら、言われなくても半分に折るわと思いますよ、本当に。

 参院選の投票が全国で始まり、14時現在の投票率が報じられました。
 投票率は22.66%で、前回参院選の同時刻27.81%に比べ、5.1ポイント下回っています。
 
 暑さのせいでしょうね。
 選挙権も見直す時期ではないでしょうか。

 21歳の大学生にあって、19歳の高校卒社会人にはありません。
 社会のことをどちらが知っているでしょうか。貢献度はどちらが。
 中学卒の17歳の社会人はどうでしょうね。

 ここに登場の特養さん、彼女は、断能力は十分にあります。
 しかしながら苑内には、頭をかしげるような人もいらっしゃいます。
 一票は一票ですが。ちょっと可笑しいですよ。

 今晩には結果は出るでしょう。
 参議院自体も何をしているのわかりません。
 もっと、すっきりできないもpのでししょうかね。