蝉の声で目を覚ます

 我が家に庭にも蝉が来たようです。
 今年の夏初めてですね、蝉の声で目を覚めたのは。

 昨日、芝生を刈っていると、蝉の抜け殻が転がっていました。
 我が家の庭で誕生したのでしょう。

 小学生の頃、夏休みは「昆虫採取」でした。
 「アブラゼミ」、「ニイニイゼミ」、「クマゼミ」そして夏の終わりに、
 「ツクツクボウシ」でした。

 クマゼミは高い木にとまるので、小学生低学年では、
 取るのがちょっと難しかったかったですね。

 中国人が夏休みに遊びに来た時、蝉が鳴いているの驚いていました。
 中国では、蝉の幼虫(土の中にいるやつ)を食べるのです。
 一度、済南で食べましたが、記憶に残っていません。

 今年は最初から「クマゼミ」が鳴いています。
 暑苦しいアブラゼミの声、ニイニイゼミの声も聞きません。

 涼しくなると、ツクツクボウシが鳴き始めますが、 
 この蝉、どうなくのでしょう。
 秋田県の先輩は「ホウシンツクツク」と言い張っていましたね。

 今日も、この時間までピーカンです。
 昨日東京都心ではゲリラ豪雨で被害も出たようですが、ここ降りそうではありませんね。