ゲリラ豪雨

 今日も蝉の声で目が覚める。
 背中にはうっすらと汗をかいていました。

 朝食前に、家内はシャワーを勧めますが、これくらいの汗ではと考えていました。
 朝食時、暗くなりました。
 一雨降って涼しくなれば良いと考えながら、
 朝の運動として特養さん宅シャッターを開けにいきます。

 お隣の奥さんは、何時ものように、この時間でもう外で作業しています。
 「降りますね!」と挨拶です。

 シャッターを開ける頃、ポツリではなく「ザアー」と降り出しました。
 もともとはシャワーのために出かけたのです。
 濡れてもともとですので、雨の中出発、途中傘を持った家内、既に手遅れ状態ですね。

 何時もより早い時間にシャワーですっきり。
 外は強い飴です。
 都心の豪雨とまではいきませんが、植木は十分に喜んだでしょう。

 雨が上がると、涼しくなるどころか、
 一転して暑いではありませんか、時折エアコンのスイッチは切りますが、 
 この暑さには敵いません。
 熱中症で倒れるよりは、涼しい部屋で考えて大人しくしております。

 ボーイスカウト日本ジャンボリーが阿知須で開催され、ちょっとお手伝いを、
 連絡を頂きました。
 5日は実家の初盆でお断り。
 2日は、午後から自治会の「いきいきサロン」の開催で、午前中にしていただきました。

 周南の事件、県警周南署捜査本部は26日、同じ集落の保見光成容疑者(63)を逮捕した。
 詳細はこれからでしょうが、
 あの狭い集落で何があったのでしょう。

 この集落、民生委員は居たのかな。ちょっと心配。

 出来ました、牛乳パックの椅子。
 最後は、家内の手助け、というより、家内の作品です。
 きちんと正六角形になる予定だったのですが、「正」とはいかなかったです。