蝉の声です

 起きて外を見ると、素晴らしい青空です。
 このところの豪雨で被害が出ている個所がありますが、
 幸い、我が地方は、ちょうど良い雨でした。

 公民館のグランドの草取りですが、
 先週土曜日から始めると言っていました。
 ちょうど、中国語の講座でお休みをしていますので、今日は、早めに出かけました。

 やっていません。
 一回(土曜日)で済んだよですね。
 
 特養さん宅の庭を見ますと、先日の除草剤の効果は確かにあります。
 しかし、流石に雑草です。
 別な所から新しく芽を出しています。

 時間があるので、今日も再度除草剤です。
 もちろん植木に使用することはありません。
 公民館グランドにも実施したらどうでしょうか。

 公民館のグランドでは「蝉」の声です。
 それも「ワシー、ワシー」とクマゼミでしょうね。
 我が家の庭にはまだいません。

 GG、この時期毎年参加者は減るそうです。
 お年寄り怒られそうですが、この暑さです、無理はされない方が。
 今日は、15名の参加、それでも元気いっぱいに走り回っていらっしゃいます。

 汗をかいているついでに社協に、訃報の連絡と今晩の住民座談会の打合せです。
 私の汗に驚かれていたので、
 「会場の準備をしましたので、ゆっくりで良いですよ。」、
 さも、自分一人で机、椅子を並べたかのように。
 それにしても、昨日の今日ですから、ベストのタイミングでしたね。

 GG終了時に、座談会の念をおしておきました。
 「牛乳パックと、とぼけた回答もありましたが、
 果たして、何名の出席があるでしょうか。
 「目標50名!」。

 ちょっと、早めの夕食をとり出かけます。