元気な子供達

 中国語会話教室へ出かけます。
 交流センターの日直の方が鍵を開けて部屋へ入ると、
 机の上にたくさんの荷物。

 日直の方が、「今日いかだ作りだ!」
 そういえば、来る途中に小学区横の中須に大勢の子供達の姿がありました。

 何時ものように鍵を開けましたが、こちらの誤りで、部屋を移動です。
 昨日と同じように、講座の人数では今日の部屋は大きすぎました。
 まあ、狭いよりは良いでしょう。

 中国語が終わることには、潮は満ちており「いかだ」は井関川を河口に向って出発です。
 時間的に写真におさめることができました。

 このいかだ作りは、阿知須小学校横の井関川の中州でいかだ作りが行われました。
 野外で遊ぶことの楽しさや気持ちよさを体感し、
 共同作業によりグループ活動の楽しさを感じせることが目的でしょう。、
 いかだで川を下ることによりあらためて『故郷のよさを再確認』できますね。

 暑い中頑張った子供たちは良い経験をしたことでしょう。

 暑かったですね、
 太極拳は、もう汗びっしょりです。
 帰宅後は直ぐにシャワー、その後二人の姉宅に「夏のごあいさつ」に出かけました。

 帰ろうと外に出ると「大雨」です。
 この雨の中、胡瓜とトマトをとってもたせてくれました。
 ありがたいことですね。

 小降りになった時を見計らってお暇しました。
 帰途は段々と小降りになり、家につくころは止んでいました。
 少しは筋しくなりますかね。

 姉の所でトマトを頂きましたが、
 写真は我が家のトマトです。やっと収穫ができるようなりました。