梅雨入り

夕食時のニュース、今日、山口県下で「梅雨入り」の報道です。
早い梅雨入りで、平年通りの梅雨明けまで、長い梅雨となりますね。
ということで、今日一日、どんよりとして空模様でした。

梅雨となれば、紫陽花ですね。
雨が似合う花はそうないでしょう、我家の紫陽花もぼちぼち咲いて来ました。

我家の花が少ないサツキも今を盛りに咲いてくれまています。
花が終わる前に刈込をしないといけません。

金曜日の長寿会の収支を信用金庫で預金と引き出しでを済ませ、PCの出納をせいりしておきました。

我家の前のご主人、昨年米寿のご高齢ですが、大変にお元気です。
趣味の竹細工で「がんぜき」を作り、ビンゴゲームに提供してもらっています。

夕方、外を見ると、前の玄関先に段ボールが置かれ、その上に何かおいてあり、何かが書かれた紙が貼ってあります。
確認へ行くと、「マズイけど よかったドーゾ」とあり、夏ミカンでしょうか、大きな柑橘系が数個入っていました。

それが、一袋です。
バラバラに置いてあったら、一個位と頂いたかもしれません。
夕食時、「暗くなったら頂こうか?」と家内に話、取りに行くと、もう、そこにはありませんでした。
それにしても、面白いご主人ですね。