薔薇園

朝、サンルームからの空は一寸曇っており、県下所に寄り一時雨との予報ですが、それでも、当地は、雨の心配はないようです。
先日、山口宇部空港の薔薇園が見頃との報道がありましたので出かけてみました。

駐車場は広いです。
「薔薇鑑賞車は西の駐車場」との案内板がありましたが、その西駐車場の位置がわからず、勝手に空いている場所へ駐車しましたが、まだ、十分に停めるスペースはあります。

駐車場を囲み薔薇の生垣に色とりどりの薔薇が咲き誇っていました。
薔薇園というのはこれかなとおもっていましたが、道路を横断してびっくり、十分なスペースをとったイベント広場ではバラのカーテンが出迎えてくれました。

薔薇の手入れをされている人にお聞きすると、花壇の総面積は3700mで、160品種・1000本の薔薇あるそうです。

薔薇園と言えは、山陽小野田市の江汐公に行っていましたが、ここ山口宇部空港は距離的に半部以下です。
駐車場も無料で、薔薇園の入場料というものありません。
これだけの薔薇園です、入場量はとれるのではないかと思います。

十分楽しませていただきました。
それに、平日なのに大勢の人が薔薇の花を見に来ていました。
陽射しは逆行となります。午後から夕方の方がもきれいな写真が撮れるかも知れません。

ちょっとターミナル内に入ってみました。
近くに山口宇部空港はあるのですが、旅行時は福岡空港からとなりますので、あまり来る機会がありません。
中に入っても誰もいませんでした。当然お店は開店休業状態です。

まあ、一日数便の発着ですから、その時間以外はこうなるのでしょう。
送迎デッキに打上ると、ちょうど離陸をする飛行機を見送ることができました。
飛行機を見ると、旅行したくなりますね。