世間並みに

黄金週間も後半、明日(6日)は天気は下り坂との予報です。

山口市スポーツの森「山口マツダ西京きずなスタジアム(西京スタジアム)」で、明治維新150周年山口市スポーツの森フェスティバルが昨日と今日開催され、市民参加イベントとして、孫が吹奏楽部の演奏があるというので、世間並みの黄金週間として山口市宮野まで出かけました。
山口市宮野と言えば、山口に勤めている時は毎日通った道ですが、久しぶりだと遠いですね。

山の新緑が綺麗で、青空に鯉のぼりが涼し気に泳いでいます。
市民参加イベントは、孫たちがトップバッターで10時開始で、時間があるので、球場内へ。
グランドでは土佐(高知県)選抜と山口選抜の試合をやっていました。
スコアボードに名前が表示され、選手交代毎にピロ野球顔負けの場内放送には驚きました。

高知県からこの時間だと、とても、今日の出発ではないでしょう。
親御さんも大変ですね。

10時前に市民イベント会場へ移動しました。
宣伝が足りなかったのでしょうか、観客は少なかったですね。
孫は、ソロパートがあり、爺馬鹿でしょうか、上手いように聞こえます。
鹿児島の焼酎やさつま揚げの販売のテントもあり、キャラクターの「ちょるる」も頑張っていました。

帰る途中小郡のスーパーで買い物。
駐車場が交差点近くで入りにくかったです。
店内は、レジが多いのには驚きました。あれだけあれば待つ列はできないでしょうが、人出いっぱいいるな。

昨夜は、卓球女子韓国統一チーム戦、日本の女子も強くなりました。
冬季五輪のカーリングのようにブームになると良いですね。