憲法記念日

今日、5月3日は「憲法記念日」で祝日、黄金週間後半のスタートです。
1日、2日と休暇を取れば恐ろしいほどの連休となります。
毎日が連休の私でも、カレンダーにある祝日は何処となく嬉しいですね。

社会人になり、最初に勉強した本が「日本国憲法」で、前文から暗記し、条文も必要条文は覚えました。それを、覚えていれば人生少しは変わっていたかも知れませんね。
平和であれば、それが一番です。

今日のグランドゴルフ、気候が良くなったせいでしょうか、大勢の参加者で、何時もながら、賑やかにラウンドです。

最初、風が強く少し肌寒かったのですが、次第に暑くなってきます。
帰宅後は、汗をかいたついでに、サンルームから鉢植の引っ越しの作業です。
今季は水やりをさぼり、随分と枯らせました。

それでも、君子蘭、シンビジュームも花をつけてくれました。
シンビジュームでまだ開花していない蕾がありますので、それらは、咲いてから引っ越しましょう。

午後は、テレビでプロ野球の観戦です。
甲子園球場、スコアボードの名前表示が「ひらがな」でした。
昨年の子どもの日に子供さんにも読めるように昨年の子どもの日限定で、ひらがなで表示したそうです。
子供サービスのお陰でしょうか、阪神は今日も逆転の勝利です。