ツールドヤマグチ湾

5時30分過ぎに起こされての朝食です。
普段の生活から考えると、とんでもない時間です。

今日、きらら博記念公演北駐車場を発着とする「ツールドヤマグチ湾」が開催され、ボランティアスタッフとしての要請があったのです。
集合は6時30分、会場へは自転車で行きました。

地域づくりの赤いジャンバー着用の指示が来ていたので、集合場所は直ぐに分かりました。
ロングコース/100キロ(417名)とミドルコース/50キロ(132名)があり、受付の担当です。

7時からロングコースの受付が始まり、北は宮城県、南は鹿児島県からのご参加です。
計測タグをお渡しします。
8時15分からの開会式終了後集合写真撮影をして、9時にスタートしました。

この大会は、サイクリングでありレースではないとあります。
途中にAS(エイドステーション)が設けられており、水やスポーツドリンクに軽食などが準備されているそうです。
それにしても、100キロですよ、車でも2時間くらいかかりますね。

ロングコースが出発してミドルコースの受付が始まりましたが、この頃には、スタッフも慣れてきました。
こちらも、記念写真後に出発。
受付スタッフは、ここでお役御免、冷たいコーヒーを頂いて解散しました。
好天に恵まれ良かったですね。