調査は続く

今日も、朝から好い天気です。
9時過ぎには、ひとねた調査へ出かけました。

普段は、現況の確認位のお話でしたが、非常時の連絡先に追加や変更があり、詳しくお話をすることができます。
お留守の家もありますので、次は時間帯を変えてお伺いしてみましょう。

私の自治会は大きく、民生委員が2名で担当しております。
今日の調査時にご不幸の情報も入ってきました。同じ自治会でも、自分の担当区でないと、他所の自治会のような気がします。

その区を担当されている民生委員さんが訪ねてきて、ひとねた調査の情報の交換です。
また、福祉の輪づくりについても、進めて行かないといけませんが、これについては、もっと他の自治会の民生委員さんにお話を聞いてからにしましょう。

前のご主人(ひとねた調査の対象者)が訪ねてきました。
自宅の玄関先にプランタの後ろに竹で衝立を作られています。先日「作ちゃぎょういね!」と言われたので、お願いをしていたのです。
まさか、こんなに早いとは思ってもいませんでした。

我家の通りは、玄関先にプランタ等で花を飾られています。
負けちゃーおれんと、我家もすみれを植えたのですが、日照が午後からとなり、条件的に悪いのです。
そこで、アザレアに変えたのです。
現在は、咲き終わって花は取り除いておりますが、せっかくの衝立ですので、何か変更をしないといけませんね。