阿知須浦まつり

「昨日は、お世話になりました!」、グランドゴルフでの挨拶です。
今日、26日は、「阿知須浦まつり」です。

日中は山車がまちを練り歩き、夜は管弦船が出て、山口県下で一番早いと言われるの花火が阿知須の夜空と阿知須漁港の水面を鮮やかに彩ります。
何でも、3,500発とのことです。
一昔前は、この祭りに親戚を招いての一大行事だったと思われます

神役でないのか、グランドゴルフは何時も通りです。
山車の掛け声もまだ聞こえては来ません。
帰宅後、シャワーで汗を流し、コンデジを持って出かけました。

恵比須神社は、旗は立っていましたが、人でもなくひっそりとしています。
勿論、道路にも出店はでていません。

遠くから、山車の掛け声が聞こえてきました。
先頭は、山口銀行と、西中国信用金庫からの応援です。現状の自治会の勢力では単独で山車を曳くことはできないと思われます。

お祭りでも太極拳はあります。
が、出かけてみると、お借りしている公民館で何か会議のような雰囲気ですので、そのまま、Uターンして帰りました。

夕食を食べてもこの頃の外はまだ明るいです。
陽が落ちないと花火大会は始まりません。
19時30分頃に歩いて出かけましたが、大勢の人が会場に向かって歩いています。

会場へ着くと、よくもこれだけの人がと思うくらいの人出に驚きました。
途中の道路には露店は出ていませんが、会場には多くの露店が並び賑あっています。
20時前に「もう直ぐですよ!」と数発の花火があがり、20時を過ぎてから段々と大きくなっていきます。

花火の写真難しいですね。
昨年こ、一眼レフで失敗をしており、今年はコンデジ一台です。
BSの花火のシーンを選択したのですが、これもパッとしません。
結局は、何時ものように写真撮影です。

一際大きな音がして大きな輪が広がると、会場から拍手、皆さんよくご存じですね。
会場を後にして、きららドームの駐車場への移動の列の先頭で帰ることが出来ました。
半袖のTシャツ一枚で出かけ、ちょっと寒かったですね。