みどりの日

8時前に電話が鳴ります。
「誕生日おめでとう!」と大姐からの電話でした。

みどりの日」の祝日、私の誕生日で71歳になりました。
法的に満年齢が加算される日付は、誕生日の前日であると聞いたことがありますが、この歳になると、一日や二日は何ら問題はありません。

子供の頃、70歳と言えば、物凄いご老人でしたが、今は、一回り多い方が、グランドゴルフで、走り回っていらっしゃいます。
先日の「健康づくりふれあい大会」では、まだひよっこのような扱いをされました。

しかし、老いは確実にやってきています。
健康には十分に気を付け、元気で過ごしたいものです。

みどりの日は、4月29日でしたが、昭和の時代は「天皇誕生日」でした、昭和64年1月7日崩御され、平成元年からの祝日になりました。

祝日法がの改正で、4月29日は、平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったので、「みどりの日」は5月4日に移動して存続となったらしいです。
現役だったら嬉しい連休ですね。

子供達(孫)から、ラインやメールでお祝いをくれました。

今日は、風は強かったですが、五月晴れの好い天気で、鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました。