サツキとツツジ

朝食後8時頃でしょうか、強い雨が降っていましたが、朝ドラが終わる頃には、空が明るくなってきました。
グランドゴルフはどうでしょう、「この位の降りようではありますよ」と、家内に背中をおされ出かけると、グランドには既に大勢の参加者です。
グランドは、何ら支障はなく、雨が降った形跡すらありません。

今日は、30日で、5月も今日で終わりです。
グランドゴルフの帰りに友愛訪問へ出かけ、夕方のゴミ出しを引き受けて帰りました。

夕方、長寿会会長に山口市への提出書類の判子を貰いに行き、帰り路、もう一軒の友愛訪問宅へ。
生憎と不在で、夕食後、再度尋ねてお話をすることが出来ました。

このお宅の庭に「サツキ」が茂っていますが、花が咲いていないのです。
我家の状態と同じですね。「咲かんのですか?」と聞くと、咲いて散ると汚れて大変だから花芽のうちに摘み取るそうです。

我家の庭は、今年は大分咲きました。
これってツツジかな?

5月になり早く咲くのがツツジで、遅く、旧暦の5月頃咲くのがサツキと区別するみたい。
に使われます。さつきは盆栽に使われることが多いです。
一頃、サツキの盆栽を始めようと随分集めましたが、中国駐在となり、庭に植替えたのです。その後は、枯らした物もありますが、毎年、嫌いな花を咲かせてくれます。

それも、ツツジかサツキか良く分かりません。
俳句の季語では、ツツジは春で、サツキは夏とありました。
花が咲かない我家のサツキ、花は少ないですが、木を大きく育っています。
花が咲き終わる前に刈り込んであげましょう。