運転免許証更新

運転免許証の更新です。
小郡にある山口県総合交通センター(山口免許センター)へ出かけました。
週明け月曜日が一番混雑し、曜日が進むにつれ空いて、それと、日曜日の午後が意外と空いているとのことです。
まあ、皆さんも同じようなことを考えているでしょうが、今日の金曜日にしたのです。

有効年数は「4年」、免許証区分は「金色」とあり、講習区分は「高齢」で、過日小郡自動車学校で受講し終了しております。

更新すると4年付き合わないといけないので、まず散髪に行きました。
当然、着る服も選びますね。(結果は散々たる物でした。)

8時30分からということで、出かけましたが、駐車場には多くの車が停まっています。
受付でお話しすると、直ぐに目の検査ですが、裸眼では見えにくく、眼鏡をつけても検査で、免許の条件等で「眼鏡等」となったのです。

次に更新の手数料を支払うと、交通安全協会への入会を勧められます。
中にはきっぱり断る人もいますが、気が弱いのか、人が良いのか入会しました。
入会に必要な書類記載のついでにその場で更新に必要な書類にも記載です。

「青い3番」と言われるままに移動して提出すると、しばらぅして高齢者ばかりと思われる人を呼び出し写真撮影です。
講習は、既に終わっていますので、免許証の受領で手続きは全て終わりです。
この時間になると、朝、並んだ列も解消されていました。
次回といっても4年先ですが、9時30分ちょっと前に来るようにしましょう。

午後になると、雨が降り出し、夕方からは時折強く降り出しました。
孫は出かけています。
宇部線大丈夫かな」、雨に弱いのです。
すると、ラインで「山口線遅延」との連絡で、雨の中山口駅まで。

途中で気が付きました。
免許証は机の上です。
気が付かなければ何ともないのでしょうが、知ってしまうと心配になります。
雨もあり、いやが上にも慎重な運転でした。