冬支度

今朝は、寒かったですね。
昨日までの服装とは違い、完全な冬スタイルになりました。

朝食後、「花入れようや」となり、庭に出していた鉢植えをサンルームに引っ越しです。
日中は、暑かったサンルームも、居心地がよくなりました。

まず、サンルームのセッティングをしてから運び込みます。
と言っても、私は、途中までで、後は家内のセンスで配置をします。

シンビジウムを入れる時に花芽を出している鉢に気が付きました。
植物は、人より自然を敏感に感じ取るのでしょうね。
これで、何時雪が降っても安心です。

鉢数は、年々少なくなっているようです。
寒い時期、しっかり管理し、来春は、株分けをして鉢数を増やしましょう。

午後は、27日開催の「あじすふれあいフェスティバル」の会場準備へ参加しました。
鉢数が減ったように、準備に参加する人数は昨年よりは減っているのではないでしょうか。

今月13日は、「あじすふれあいまつり」が開催されましたが、何も同じ月に開催することはないのではないかと思うのは、私一人でしょうか。

会場に椅子を並べ、余分な椅子を別室へ片付け、入賞作品の張り出し、メイン会場のセッティングをして、やっとお役御免となりました。
当日は、表彰される子供さんの誘導という任務となります、

とすると、まさか、Gパンにジャンバーという訳にもいきませんので、主催者側に「服装は?」と確認し、スーツで落ち着きました。

サラリーマンの性でしょうか、スーツを着ると何処か落ち着くのです。
リタイヤした今、たまにはスーツもいいですね。