スーパームーン

昨夜、20時過ぎ「今晩は、スーパー、ムーンだ」と外に出ると、月、出ているはずはありません。
朝から小雨でした。

昨日(11月14日)は満月で今年の満月のうちで最大となる、いわゆる「スーパームーン」ということでした。
理由は、よく解りませんが、世間並みに写真でも思いました。
今日は、お天気も好転したので、今晩はどうでしょう。


 (19時過ぎに外に出てみると、まん丸いお月さん)

昨日は、9時頃からほぼ終日小雨が降っており、今日のグランドゴルフ日です。
ひょっとしたら、グランドが軟弱で中止かなと思いながら出かけると、水はけが良いですね、水たまりはどこにもありません。

準備をする頃には、ぼちぼちと「今日は、温いねー」と集まって来て、13名でゲーム開始です。
何時もながら、皆さん元気に声を出し、小走りに走っています。
元気だからこそ、朝この時間に集まれるのでしょう。
今日、やっと今月初めてのホールインワンです。
このくらいのコンディションがあっているのかもしれません。

帰宅する時特養さん宅の郵便受けを確認しました。
郵便物は、特養さん宅の住所で我が家に転送するようになっていますが、DMや自治会等は、今まで通り郵便受けに投函されています。

15日付の市報「やまぐち」が投函されているので、帰宅後、直ぐに自分の区の月当番さん宅に届けておきました。
この仕事も、後一ケ月になりました。

新しい役員(平成29年1月〜)も決まり届けが済んでいます。
しかし、12月からは民生委員を拝命します。
まあ、前期に経験しているので、少しはやりやすいのではないかと安易に考えています。