今日は特養へ

昨日、特養さんの代理でお寺さんへ行きました。
このお寺さんは、阿知須浦の高台にあり、高潮、津波の際の避難所となっています。
しかし、発生してからでは、避難は難しいですね。

車で行きましたが、道路が狭いのです。
その昔は、この広さで十分だったのでしょが、車世界では、住みにくい街になっています。

朝食後、早速に昨日の報告に特養へ行きました。
ここの施設、来訪時何時も思うのですが、駐車場が狭いのです。
入口には、デーサービスの車が停まっているではありませんか。
施設の車が優先か、来客かがよくわかりませんが、もっと、来客を大切にしないといけないのではないかと思いますね。

この施設に入って、3年と10ケ月になります。
頭ははっきりしているといっても、世間からみると、ボケも大分進行してきました。
人を接しないと、誰でもボケますがね。

寒くなりました。
朝から、きれいな青空です。
しかし、ちょっと肌寒く、すっかり、秋の装いです。

明日は、阿知須の文化祭です。
以前は、交流センター使用団体(中国語会話教室)として、「文化祭」の準備から当日(3日)の手伝い、後片付けまで参加していましたが、昨年から解散によりなくなりました。

しかし、13日の阿知須ふれあいまつり、27日の「ふれあいフェスティバル」の会場準備から当日の手伝い、片付けまで依頼がきております。

それに、20日は、「自治会の文化祭・敬老会」もありました。
今月は、忙しくなりそうです。