講座へ出席

昨夕、特養さん宅の庭木の剪定をするとの連絡がありました。
8時には来るだろうと思い、8時前に出かけると、もう、準備をしています。

入口の「イブキ」は強めに刈りこむようにお願いをしてグランドゴルフへ。
昨日、文化祭の踊りの打合せに、公民館へ赴いたとき、グランドのあまりの荒れようにトンボをかけておきました。

それを、偶然通りがかった人が、「昨日池村さんかきれいにしてくれたから」と盛んに吹聴をしているのです。
お陰で、今日は、きれいなグランドでやることができました。
スコアとは、関係はなかったですがね。

午後、「山口市人権学習講座」へ出席というより参加しました。
30名位の参加者です。
県立大看護栄養学部の講師で、「感染症と人権」ということでしたが、今回も良く理解できませんでした。

自治会文化祭演芸のシニアオーケストラの代表者と打合せをすると、演奏で参加者と一緒に歌おうとなり、自治会の歌詞集を調べると、参考に預かった歌詞集に載っている歌がありました。
これで、何とかなりそうです。

特養さんの庭木の剪定を確認すると、ちょうど後片付けです。
お願いをした「イブキ」ですが、昨年と同じです。注文する方が無茶だったですね。
剪定した小枝の後始末は後日ということですが、何時になりますか。
まあ、切っただけ涼しくはなりました。