後片付け

今にも降り出しそうな空模様です。
今日は、昨日の「ふれあいまつり」の後片付けに招集されていますが、なぜ、招集されたのかというと、事前準備、当日と後片付けに参加できる日の調査があったのす。

今年は、地域づくりでの最後の協力になるので、できるだけの協力はしました。
当日(13日)のあの人数は、何処から招集したのでしょうか。
後片付けの今日手伝ってこそ協力したと言えるのではないでしょうか。

今日は、商工会議所2名を入れても10名はいなかったですね。
情けないですよ。それで、大きな顔をされたら。

集まって作業内容の説明と配置と何故かてきぱきと進みました。
「降るかねー」の質問に「9時頃から降ると言いよったよ!」。
降り出しましたね、それも、作業が始まる頃、ちょうど9時ですよ。

外の作業者には、早速に雨具の配布ですが、屋内作業が多い私は辞退しました。
昨日持ち帰った物を数量を確認して、元の位置(保管場所)へ移動です。

長い物、重い物にかさばる物と形態はバラバラで、狭い通路に階段です。
おまけの、きちんと色別がされていません。
昨日、撤収の段階できちんとやっておくべきでしたね。

濡れている物(旗)もありました。調理室に紐を張、それに干して今日の作業は終わりです。
乾いて仕舞うのは誰でしょうか。

帰り道、雨です。
車に行っておけばよかったのですが、帰りの雨を考えず自転車でした。
下着まで濡れています。
直ぐに着替えて、熱いコーヒーでやっと人心地つき、日常に戻りました。

午後は、自治会の「文化祭・敬老会」の打合せです。
区長も、今年の12月まで、これが最後の行事となるかも知れません。