冬の始まり

今日、11月7日は、二十四節気立冬にあたり、暦の上では今日から冬が始まります。
空は、物凄い青空で、雲ひとつありません。

「今日の予定は?」と家内、今月は、忙しくなりますが、今日は、何もないのです。
となると、特養さん宅の庭の草取りです。

一昨日だったか、住宅業者が特養さん宅を空家として確認に来たのです。
確かに、今は、空家になっていますが、見た感じは空家ではないように、常に庭を綺麗にして管理をしています。
過日、「除草剤」を散布したので、枯れているかな、という感じはありましたが、今日は、玄関アプローチから奥にかけての雑草をとりました。

屯田兵が開拓をしていった状態ですね、平野が増えました。
最後に、今日も、除草剤を散布です。
我が家の庭より綺麗になりましたね。

郵便受けに、「文化祭」の打合せ会議の連絡が入っており、区内の役員にも届けておきました。
20日(日)に開催で、今年も、盛りだくさんの出し物を準備しました。
十七夜祭のシャキリと踊りも出演します。

70歳以上の方に案内状は、今年は、民生委員→福祉員さんが配ったのですが、来年度は、私がやるようになります。

年々、自治会運営も難しくなるでしょう。