蜂の巣が

怪しい雲行きですが、グランドゴルフはお天気に負けてはいません。
寒くなりましたが、今日も、元気に集まります。
今月からコースが変わりましたが、相性が悪いのでしょうか、さっぱり入りません。

帰り道、道路に黒く斑点が。
雨が降り出しました。

昨日、大姐が、柿をもぎに来るように連絡がありました。
家内は、朝から、お土産の「寿司」を作っており、グランドゴルフから戻ると、雨具は用意し、直ぐにでかけました。

幸いにして着いた頃には上がっていました。
さて、柿ですが、なっているところが高いのです。
持参の枝切りではとどきません。

大姐宅の倉庫から、脚立と高枝切鋏を持ち出し再トライ。
上を見ると、大きな蜂の巣があるではありませんか。

それも、凶暴な「スズメバチ」、今までは、気が付きませんでした。
その下を、何度も通っているのです。
葉が茂っており、見えなかったのが、葉が落ちむき出しになったものでしょう。
それにしても、被害がなくて良かったですよ。
もぎ終わると、ぽつりと雨が降ってきました。

午後、十七夜祭の写真をUSBで届けてくれました。
早速に、PCに取込、前回はSDカードでいただいていますから、それを合わせると、1,000枚以上はあるでしょう。
何も、これだけ撮る必要があるのでしょうか。

今までのパワーポイントでの編集は、山車も阿知須駅で終わっていましたから、これで、公民館まで戻ることができます。

一時は、この20日自治会文化祭で発表という話もありましたが、出し物もそうやら間に合いそうです。
さて、発表の機会はあるのでしょうか。