資源回収日

毎月第2土曜日は、資源回収日です。
グランドゴルフ(今日は中止)よりは、早い時間に出かけます。
今日も、8時前に出かけると、既に、お二人が新聞を出されいました。

置場を見ると、新聞、雑誌に段ボールと過去最高の量ではないでしょうか。
これが、自治会経費となり「、塵も積もれば・・」ですよ。

何月だったでしょうか、環境衛生委員になった時に勘違いで顔を出すようになりました。
一度出してしまうと、引き際が難しいです。
区長(環境衛生委員)の任期も、12月までなので、後1回は出ましょう。

この時期でも、これだけの作業をすると汗びっしょりです。
しかし、帰ってのシャワー後は、直ぐに着こまないと寒くなります。
直ぐに、お墓参りに行きました。

昨日、ご近所の奥さんから「仏様に花ありますか?」と聞かれ、白い菊の花をいただいたのです。
庭の葉物と合わせて、墓に備えました。
線香の煙が立ち上っているのを見ると、心が落ち着きますね。

土曜日の午後は、太極拳ですが、都合により木曜日にやっており、今日はゆっくりです。
夕方、老人グラブの旅行(11月28日(月))の申し込みのついでに、福祉員を頼みに行くと、「バッサリ」ですよ。

今日は、「わかりました」とあっさり引き上げました。
何が、そう意固地に断るのでしょうか。
一人一役で自治会へ協力できないものでしょうか。