津波がやってくる

朝食時のテレビ、津波がどうのこうの言っていました。

今日の午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島県中通り福島県浜通りなどで震度5弱を観測し、津波警報が発令されました。
幸い津波はで大きな被害はなく、12時50分に解除されました。ありませんでした。

大きな、災害とならずに良かったですね。

さて、今日のグランドゴルフ、風もなくきれいな青空が広がっており、途中で半袖になるほど暖かかったです。
ホールインワンですか、入りませんね。
「当番じゃなかったら来んよ」と負け惜しみを言っておきました。

来月1日には、グランドの清掃(剪定)ご忘年会と連絡がありましたが、ちょうど民生委員の委嘱状伝達式があり、欠席を申し出ておきました。
もう、忘年会の時期なのですね。

今日は、二十四節気の一つ「小雪(立冬から数えて15日目頃)」です。
天気予報では、北の方は雪との報道です。
それでも、まだ、本格的な雪ではないところから小雪といわれたそうです。

陽射しが弱くなり、紅葉が散り始める頃ですね。
寒気が下がり寒くなるとの予報です。
ネットで調べると、お歳暮の準備をする目安にもなるとのことです。

午後チャイムが鳴ります。
私の区では、来期の役員さんは決まったのですが、決まらない区があるようです。
やらなければそれに越したことはありませんが、誰かがやらないといけないのです。
何が、そうさせるのでしょうか。