木守柿

グランドゴルフの当番も今日で終わりですが、急遽、姐達と出かけるようになったので、8時前に公民館へ行き、コース、スコア表を準備しておき、出がけに公民館へ寄り参加できないことをお話しました。


 (二姐宅裏庭に、「彼岸花」ではないでしょう)

大姐を迎えに行き、二姐宅へ。
お隣の畑に柿の木に実がたくさん実っており、ヒヨドリが群れていました。
一本の木は、実が一個残っています。

「柿の実を収穫時、来年の豊作を祈、って、木に一つだけ採らずに残して おく実を「木守(木守柿)」というみたいです。
柿だけかな、リンゴなんかはないのだろうか。

二姐宅から車で出かける計画でしたが、どういう訳か、セブンで昼食を買い求め大姐宅へ引き返したのです。

お天気だったのですが、大姐の状況から遠出は無理と判断したのでしょう。
私の計画では、昨日の市労連の歩こう会で入手した、於福の「ブルーべりーハウス」での昼食を考えていたのですが、はかなく頓挫です。

昨日の昼食はセブンでサンドイッチセブンでだったので、今日はは「麺」にしました。
大姐宅までは数分ですが、お店で「ティーン」です。
「箸は、何膳でしょう?」、合わせて5個の購入です、わかるだろう。

時間は、12時ちょっと過ぎに到着、早速に食事です。
ちょっと前二姐宅でもよばれていますが、二人の姉たちは、何時もながらの食欲に安心をしました。


(大姐宅柿の木に守っているのでしょうか、この蜂の巣は?)

食べ、喋りそして笑い、時々は必要なことかも知れませんね。
帰りは、お土産を一杯もらい二姐を送ってから我が家へ、「今度はうちでしましょうね」と家内。
お土産をいっぱいもらいましたが、二人の姉から元気ももらいました。