ふれあいまつり

好いお天気でした。
今日は、「第30回ふれあいまつり」のお手伝いです。
集合は、7時で、まだ、薄暗かったですね。

受付で法被と帽子を受け取り、担当(係)別にミーティングです。
今年も駐車場係で、班長(責任者)から作業指示がありましたが、要領を得ません。
昨年よりは、改善されていると良いのですか。

まず、一昨日準備のテントを設営後小学校(配置)と総合支所へ移動しました。
しかし、任務とか配置場所とかの指示はありません。
自分の好きな所です。

私は、入口に自分で選んで配置につきました。
ローテェーションを組んで休憩を入れればと思いますが、8時過ぎに配置について、11時30分まで何ら変化はありません。

市の職員が班長ですが、「食事に行って来ます。」
「お前が先か、班員を先に行かせるのが班長だろう」と言いたいですね、何が、市の職員か、もっと考えて行動しない人の上には立てないでしょう。

「ベンチがアホやから野球がでけへん」発言がプロ野球界でありましたが、まさに、そうですね、上が馬鹿だと仕事が前に進まないということですよ。

午後は、ビンゴゲームの手伝いに移動をしないといけないので、食事に行かせてもらいました。
指定されて食堂は、満席状態で、外の階段へ座って食べました(ちょっと惨めでしたね)。

食事後のビンゴの会場へ移動、凄まじいばかりの雰囲気です。

ビンゴ終了後に小学校の持ち場に戻ったのが14時30分過ぎ、15時には撤収ということで、後片付けが始まり、資材の返納し、駅前のテントの後片付けに移動、この頃には歩くのがやっとという感じでした。

交流センターへ戻りますが、ちゃっかりと資材車に乗り込みました。
お土産(餅まきの餅でしょう)をいただいて解散、歩いてやっと帰りつきました。

この、ふれあいまつり、ステージコーナー(9時40分から15時)、私の味自慢コーナー(9時から15時) JR阿知須駅前通り(当日歩行者天国)、フリーマーケット、福祉の和コーナー 元気ハウス、JA農業まつり(9時15分から15時)、「廻船のまちアートギャラリー」と盛沢山ですが、駐車場と駅前しか見ることができません。

最後に「来年もお願いします」とありましたが、来年は、民生委員ですから。
作業終了後、一言言上しようと思っていましたが、おとなしくしておりましょう。
明日も、後片付けで招集されていますが、さて、何名来るでしょうか。