阿蘇山噴火

本日(8日)未明に、熊本県阿蘇中岳で36年ぶりの爆発的噴火があり、気象庁は、噴火警戒レベルを3に引き上げた。
朝のニュースです。

昨日、熊本地震が発生半年とか言っていましたが、正に、踏んだり蹴ったりでその上に殴られたような気持ではないでしょうか。
地震と噴火、どこかで繋がっているのでしょうか。

朝から、好い天気でグランドゴルフで汗をかき、シャワーを浴び、アイスで身体を冷やす。
恵まれた地域で生活を感謝しないといけませんね。

午後は、太極拳です。
18時からは「きらら会」ですが、太極拳教室の兄弟子も出席しますが、あいにくの雨です。
「17時30分」に迎えに行くことにしました。

帰宅後は、本日2度目のシャワーです。
ちょっと早めに迎に行き、砂郷の公民館へ。グランドの中へ駐車をしますが、雨で軟弱になっており轍が心配です。

きらら会、6人がけのテーブルが9組、50人くらいの出席でしょう。
今日は、子供さんがバイオリン演奏を披露されましたが、何処から探してくるのでしょう。
歌に踊り、そして手品ありでにぎやかに推移し20時30分に万歳三唱でお開きです。

途中、「20時に終わらんにゃー」と、途中で退席される人も居らっしゃいました。
私は、最後まで付きあttえ、兄弟子を送る名目でお先に失礼します。

グランドは、轍がくっきりとついています。
この雨、もう少し降ってくれると、平らにならしてくれるでしょうか。