体育の日

今日10月10日は、「体育の日」で祝日です。
昭和39年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、 昭和41年から「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として制定された国民の祝日です。
いつの間にやらハッピーマンデー制度になりましたが、体育の日は、10日が良いですね。

素晴らしい青空が広がっています。
宇部市の「スポーツコミッションフェスタ」のお手伝いです。

ユーピーアールスタジアムに9時30分までにいうことでしたが、初めて行く場所です、時間的に余裕をもって出かけました。

会場のユーピーアールスタジアムの前には出店が出ております。
宇部市は、スポーツに力をいれていますね。

太極拳」会場は、スタンドの下の有効利用で、ちょっとした体育館です。
参加者は、50名くらいいたのではないでしょうか。

経験者は「48式」で、初心者は「24式」ということで、初心者の担当です。
準備体操の後2カ所に分かれました。

まず、自己紹介、「24式太極拳」を説明してから演武に入ります。
途中、休憩時にどこまでやるのか確認すると、取り敢えず全部ということです。

初心者コースの参加者は、まったくの初心者もいらっしゃいましたが、上手な方もいらっしゃいます。
「まず、順番を覚え、それから、武道として敵を想定しましょう。」と一応24式全部を套路しました。

12時なり、やっとお役御免です。
いい経験をさせてもらいましたね。この経験を、自分の太極拳へ生かせればと思います。

やはり、疲れましたね。
帰宅し、シャワーを浴び昼食です。
ちょっと、昼寝をすると、時間は15時30分で、随分寝たなと思うと、何時もより1時間遅いのです。

涼しく、なりました。
扇風機を掃除して片付けないといけませんね。