暑さぶり返し

夕方のニュース、山口市「31度」、夏に戻ったようです。

孫が、6時40分に出かけました。(まだ、ベッドで出かけたらしい。)
朝食時も扇風機をかけます。

朝が早いので、涼しい時間帯にと特養さん宅の草取りへ出かけました。
先日「100均」で除草剤を求め前回散布はしましたが、効果、ないですね。
100円で雑草が制御できれば、これほど安いものはありません。
やはり、値段相当ですかね。

玄関アプローチは、十分と思いますが、女の目は違います。
人の目に触れることのない裏側をきれいにします。

真夏の作業と一緒です。
一時間ちょっとでズボンまで汗が染み出ます。

帰宅時、次期(来年4月から2年間)「福祉員」就任についてお願いにいきますが、こういう場合は家内に同行を頼み、何とか引き受けていただきました。
次は、昨夜の班会議の打ち合わせたとおり、区長候補にまず一人で打診にいきました。

切り出すと「×」の即答です。
であれば、昨夜の班会議出席して意見を言えばいいではないでしょうか。
まあ、出席もしない人は、自治会なんかに協力する気はないので、引き受けてくれるわけもありません。

明日は「燃やせるごみ」です。
朝採った雑草が袋に四つ、家内と二つづつ手に持ってゴミステーションに。
当番が終わったので気が楽ですね、ただ、出せばいいのですから。

空を見ると、暑いといっても、何処か秋らしく雲が高くなっています。
一本の飛行機雲が一直線に進んでいます。
上空は、温度が下がっているのでしょうね。

台風18号、更に発達し、進路も北寄りになったようす。
北なら、そのまま真直ぐ北上して欲しいですね。