忙しい土曜日

何故か土曜日は忙しい。
普段であれば、グランドゴルフへ出かけるのですが、今日は、自治会の「防災の危険個所パトロール」となっていました。

ちょうど、グランドゴルフと同じ時間帯です。
公民館へ行くと、「今日どっち?」と当番に聞かれます。
「今月は、予定数入れたから今日はあっち!」。

出席者は、9名で3組に分かれた自治会内を歩いて危険個所の確認です。
災害、防犯、子供の安全と気がついた個所は何でも上申しておきました。

まあ、砂郷(居住地)は、海に面し高潮には弱いようですが、川は、流域距離が短く大水による被害はないと思われます。
普段、一人では気が付かないことでも、こうして、目的をもって歩くと、何か見つかるものですね。

帰ると、次期区長選出が難航しているので、前のご主人に相談すると、直ぐに動いてくれ、何とかなりそうです。
他の役員も月曜日(17日)に人数を集めてお願いに上がろうとなりました。

午後は、何時のもように太極拳、「10日はどうでした?」と先日の講師役を教室の人が心配をしてくれましたが、「口でごまかしておきました」と答えておきました。

土曜日の忙しさは、日頃ここまでですが、来月の自治会の「文化祭・敬老会」の打合せ会議に夕食後出席です。
小人数なので、当然和室と思っていましたが、ホールに机を準備しているではありませんか。

やはり、出し物で時間を費やします。
長寿会でもピアノ伴奏をしていて人の出席が叶わなくなりました。
当然、「コーラス」と「みんなで唄おう」プログラムからなくなります。

今年は、十七夜祭で子供さんが踊ったので、下話はしてあると明るい報告もありました。
役割分担では、当然のように「司会」の欄に私の名前ですが、今回までは区長ですから、お役に立てればと考えています。